post

ひとくちに派遣社員の仕事といっても様々な仕事があります。その中でも派遣社員の人気が高い仕事がいくつかあります。

事務(OA・データ入力)

この仕事はどの会社にもある仕事で幅広い求人があります。具体的には書類や資料の作成といった部署の仕事のサポートや電話応対、来客者の対応などその会社によりますが幅広い仕事内容があります。この仕事は事務処理やパソコンスキル、コミュニケーション能力などを高めることが出来るため未経験OKの会社で経験を積んでスキルアップすることも可能です。仕事をするにあたって必要な資格はありませんがWordやExcelを使えると仕事がしやすくPowerPointやWebブラウザの使い方も覚えておくと損はありません。事務の仕事ですが社内や社外の人々と協力して仕事を行うことがあるためコミュニケーション能力も必要になります。

テレフォンオペレーター

コールセンターのテレオペと呼ばれる仕事で、お客様からかかってきた電話に応対する仕事です。派遣社員の仕事として行われることが多くコールセンターではたくさんの派遣社員が働いています。電話の内容を入力したりパソコンを使った作業やそのコールセンターが扱っている業務内容の知識が必要になりますが未経験者でも研修期間があるので安心して働けます。この仕事ではコミュニケーション能力を高めることが出来ます。電話応対の仕事はこのほかにテレフォンアポインターといって、お客様の所に電話をかけて商品内容を説明する仕事もあります。派遣会社から仕事を紹介してもらうときにはその業務内容を確認しておきましょう。

営業事務

営業事務は企業の営業活動にかかわる事務の仕事で、営業職の仕事をサポートする仕事です。業務内容は商品の受発注、伝票や請求書の作成、在庫の管理やスケジュール管理など多岐に渡ります。

データ入力

パソコンに向かいひたすら数値を入力する仕事で早く正確にキータッチを行う能力が求められる仕事です。Excelを使えることが必須になります。単純作業を黙々と行うことが出来る人に向いている仕事です。

経理・会計・財務の仕事

現金の扱いがメインになる仕事です。具体的には帳簿の記帳や経費の精算、伝票の管理、給与計算や決算の会計処理など経理・会計・財務のサポートを行う仕事です。書類作成時にはパソコンを使うこともあるので操作には慣れておいた方がいいです。